INTERVIEW 04
入社の決め手は
業界・人・海外拠点、そして…
エンジニアチーム MG
PM歴15年
D.Sさん ※2024年当時
Before
ゲーム開発のディレクター
After
エンジニアチームのMG

- 1/8 現在の仕事内容を教えてください。
- 現在は、台湾エンジニアチームのマネージャを行っています。
やることは、主にチーム管理とタスク管理です。
1日のスケジュールに具体的な内容がありますが、チームに依頼された仕事を『依頼者の期待を少し超える』形で成果としてアウトプットできるように、タスクの優先順位や仕様を整理しています。
タスクの優先順位は、依頼者の要望もしくは事業としての事情により順番を並べて、チームメンバーのアサイン状況とスキルにより順番を調整しています。
タスクの仕様は、依頼内容に不要な情報を削って注意が必要な情報や類似のタスクの情報を付与します。
『依頼者の期待を少し超える』ために、効率化や良い仕組みを取り入れたりする長期的な成果の出し方をチーム管理と呼び、短期的な仕事の成果をタスク管理と呼んでいます。 - 2/8 転職された経緯について教えてください。
- 前職ではもうやれることがない、と感じたからですね。
と言っても、やり切ったというわけではないのですが...
やれることがない、というのは 付加価値を与えられない、あるいは、「期待を超えられない」と言い換えてもいいかもしれません。
会社は、業界や社会の影響を受けて変化していくものなので、その変化によって私が成果を出せる環境ではなくなることは、まあ起こり得ることです。
その際に、その会社に残るか移るかはその人の主義次第、私の場合は移りたいと思うタイプだったので新しい環境に移ることを決断しました。 - 3/8 フィデックスを選んだ理由を教えてください。
- まず、成長業界であること、そして海外メンバーと働けることです。
金融 × テクノロジーの分野は成長業界であり、多くの新しい挑戦ができるのでは、という期待がありました。
また、海外のメンバーと文化や言語の違いがある中でも連携して働くという経験は、自分の資産になると思っています。
そして、私が やれることがある と思い、面接で会った方々に 誠実さ を感じたので、フィデックスに決めました。
当時はフィデックスは事業拡大したフェーズだったと思うので、組織課題や管理課題などの解決に私の経験が活かせると感じ、私がやれることがあると思いました。
また面接で会った方々の誠実さが決め手になったのは、私が仕事で何か大きな問題に直面したとき結局は「この人と一緒であれば」「この人のためなら」という思いが支えになることが多いためです。
この2つが大きな決め手となり、フィデックスを選択しました。 - 4/8 入社前と入社後のギャップはありましたか?
- 入社1年以上経ちましたが、特にネガティブなギャップはないです、ホントに。
ギャップというより、職場環境の良さは驚きましたね。
ほとんどの人が定時になると帰りますし、休憩のタイミングも人それぞれで、ドリンクや軽食も提供されているので非常に働きやすいと感じています。 - 5/8 フィデックスで働く良さは何ですか?
- まずは人が良いことですね。
仕事の悩みの多くは人間関係だったりするので、その無駄な悩みが少ないのは非常に良いです。
その背景には、クレドで掲げられた行動指針により集まった人たちで、お互いに尊敬・敬意を持って接することを求めている結果かなと思います。
他には、私の部署に関しては事業事情により、納期に関して融通が利くタスクが多いことです。
これは一見、緩い環境とも取れるんですが、納期に神経質になって進捗管理するような何も生産しない時間を過多に過ごす結果になりづらかったり、納期を理由に妥協的な品質にせざる得ないことが少ないんです。
ただ、それは事業の順調さと皆が誠実であることが前提に成り立っている環境なので、この環境は与えられた環境というより社員一人一人が守っていく環境だとは思っています。 - 6/8 仕事のやりがいはどういったところにありますか?
- 私は、あまり仕事のやりがいを考えるタイプではないんですが、
やるべきと思ったことをきちんと言語化できればやれることが多いのでその辺のフラストレーションはないです。
具体的にどんなときが嬉しいかというと、チームメンバーが私の期待を超えた成果物を提出してきたときが一番うれしいですね。
チームメンバーがそのような成果物を上げられるように、必要な仕組みは何か、伝えるメッセージは何か、私はそれをずっと考えています。
将来的には、チームメンバーの才能が開花してそれに私が刺激を受けながらクリエイティブな挑戦をしていけるようになるんじゃないかと楽しみにしてるところです! - 7/8 ある1日のスケジュールについて教えてください。
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8:00
起床
娘の顔を見に行く
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8:30
出社準備
・プロテインを飲んで、懸垂をする
・身支度をする -
9:00
家を出る
アプリやYoutube で英語の勉強をしながら通勤
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10:00
始業
asana を見ながら今日やることを整理して、指示があれば slack に投稿する
-
10:40
チーム朝会
・web会議、10分で終わらせる
・今日のタスクを行ううえで注意する点を共有する -
~14:00
午前の業務
・slack と asana で報告連絡に返事をしつつ、指示や新しいタスクの精査をする
・テキストベースのコミュニケーションは英語で行うことが多く、Google 翻訳が大活躍している -
15:00
会議
・週2~3回 1時間ぐらいの会議ある
・会議は日本語で行われ、海外メンバーはwebで参加する -
~19:00
午後の業務
夕方は比較的、報告連絡が少ないので自分のタスク(雑務や組織戦略のPDCAなど)を行う
-
19:00
終業後の行事 または 帰宅
終業後の行事:
・月1回のチーム懇親会
・たまに、バスケットボール部活動
帰宅:
・英語の勉強しながら帰宅
・帰宅後は、Netflix や Youtube を見て寝る